メニュー

「水泳ニッポン」の復活 | アクラブ総合サイト,スイミング,スクール

お問い合わせ・資料請求はこちらの専用フォームからどうぞ

お問い合わせ

新着情報

「水泳ニッポン」の復活

公開日:2020年01月01日(水)

新年あけましておめでとうございます。本年も皆様が健康で安全に過ごせますよう心からお祈り申し上げます。
 1966年6月、東京都調布市にアクラブの前身「金子水泳学校」が開設されました。戦前、戦後「水泳ニッポン」と世界にその名を轟かせた日本の水泳競技は、1964年の東京オリンピック大会で銅メダル一つと低迷。対照的に圧倒的強さを見せたアメリカは、当時既にその底辺を成すジュニア選手育成に取り組んでいました。
こうした背景の中、「水泳ニッポンの再建」という志のもと、全国各地の有志が私財を投げ打って創設されたのが現在のスイミングクラブであり、その中でも全国に先駆けて自前のプールを建設し開業したのが「金子水泳学校(アクラブ)」でした。以来50余年、このジュニア水泳を底辺として大きなピラミッド型の競泳層が完成し、世界で戦える「水泳ニッポン」が復活しています。
東京オリンピックの年、スポーツの意義、スイミングクラブ創始の思いをあらためて見つめなおし、この事業の発展に努めて参りたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
2020年 元旦
アクラブグループ 代表 金子日出澄